おこもり美容ブログ~おうちでボディメイキング

昨年からテレワーク勤務の日が増え、おこもり美容をあれこれ試してきた私のお肌やヘアケアについて。運動不足解消のアイデアも。

ランニングやウォーキングが2密化?

リモートワークでジョギングブーム?

 

フルタイムでリモートワーキングになってから

1日おきに走っているのですが、

 

ご近所でジョギングやウォーキングしてる方
本当に多いんですね!

 

ちょっとビックリです。

 

リモートワークでジョギング混雑?

 

 

混雑に注意したいジョギング道

 

コロナ騒ぎの前から 
走ったり散歩したり、

という方もいると思いますが

 

ここのところ
遊歩道なんかは

日を追うごとに人が増えて

 

もはや2密?


と思うほどの賑わいになることも(汗)

 

こちらの記事にもありますが

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ジョギングも 

 

人の真後ろを走ったり
密接状態になるのは

 

それなりにリスクもあるようですので
対策をしないといけませんね。

 

 

ジョギングで2密を避ける工夫

ジョギングで2密を避ける工夫

 

いまのところ私がとっている対策はこの3つ。

 

・マスク着用

 

これは最近はずっと続けていますが

普通のマスクだと
走っていると息苦しくなり酸欠な気分になるので

 

ジョギング用のマスクを使っています。

 

スカーフやバンダナを鼻から

首元にかけて巻くとか

そういうのも いいと思います。
(ちょっと強盗ちっくな感じですが)

 

・時間を変える

 

週末のお昼過ぎとかの 

いい時間は 道が混むので

早い時間、あるいは遅い時間にずらすようにしました。

 

朝早い時間だと ストイックに
レーニングしている方の率が高いような?

 

日没後は意外にも

ウォーキングをしている方が多い?

 

ま、あくまでもうちの近所での話ですが。。

 

・ルートを変える

 

どうしても 混みやすいお昼前後に走りたい、


夜遅い時間は暗すぎる道はちょっと

 

ということもあるので
そういう時はルートを変えています。

 

道によっては

アップダウンがきつすぎたり
歩道が極端に狭い道などもあるので

 

事前によく下見をして
いくつか候補ルートを探しておくのがいいと思います!

 

大きな公園で走るというのも人気のようですが

 

公園によっては
緊急事態宣言で
駐車場が使えない場合もあるみたいなので

 

当面はご近所ラン人気が続きそうですね。

 

あと、ご近所の道は 

 

ワンちゃんの散歩とか

リハビリのためのウォーキングとかで

 

普段から愛用している方も

多くいらっしゃるので

譲り合って楽しく、安全に走りたいと思います。