おこもり美容ブログ~おうちでボディメイキング

昨年からテレワーク勤務の日が増え、おこもり美容をあれこれ試してきた私のお肌やヘアケアについて。運動不足解消のアイデアも。

テレワーク中の体調維持に近所ラン

 テレワークを始めた頃、

しみじみ実感したのが

 

通勤しないと体がラク

 

だけど、そのぶん体が休んでしまっているというのもあるんですよね。

 

テレワークが連日3日ぺースではじまった時に


夜、寝つきが悪いなぁと。

 

それだけ体を動かしていなくて

疲れていない状態だったということなんですよね。

 

通勤で使っていた体力、どこかで発散しないと

テレワーク中だからこそ近所ラン

 

ふだんは満員電車で

片道1時間ちょっとの通勤時間だし

会社にいればそれなりに歩くし

 

そういうのが無いというだけで
運動量ガク落ち。

 

これって結構怖いですよね。

カロリー消費も減ってるわけですし。

 

リモートワーク時は
食べる量なども調整するようにしていますが
それだけでは筋肉も落ちるし。


そこで

ジムに行く回数を増やす、

ということで
筋トレを取り入れながら

体を動かそうかなぁと思っていたら

 

コロナでリモートワーク日が増えて

なおかつ

ジムに行きづらいなーという状況になってからは

 

屋外を走るようにしました。

 

シンプルに走る、それが意外といい

 

近所ランでテレワーク中の運動不足解消

 

まあ、シンプルですよね。
近所を走るだけ。

 

こういう時期ということもあって
走っているご近所さん、意外と多いです、

 

自分が走りやすいルートや時間を見つけるまで
下見とかがある程度必要ですが

 

1週間くらいかけて
毎日散歩がてらゆるーく走っていれば

それなりのルートが見つかると思います。

 

天気にある程度左右されてしまいますが
自分なりにルーチン化して
走るタイミングを定期的につくるようにしています。

 

近所ランの注意点

 

注意する点といえば

 

走りやすいルートは

土日の昼間は混んでたりするし

夜はやたらと暗くなってしまう道もあるので

 

曜日や時間に応じて
ルートなどを調整する必要がある点です。

 

特にお天気の良い週末

走りやすいルートだと

けっこう、混んでいます。

 

間隔を上手に開けたくても

そうも行かないという場面もあるので

この点、今は特に注意ですね。

 

それなりに走った日は
いい具合で疲れますし

 

なんと言っても
しっかり脂肪燃焼できたかな、と思うと
安心して眠れます。

 

もちろん、

外出自粛の要請が出ている間は

最小限の時間にとどめるように工夫したり

 

体調がちょっと微妙かな

と思う時は

無理せずにお休みするのも必要ですね。